桜吹雪、酔い踊れ。

4月30日、平成最後の夜、滝沢歌舞伎ZEROを観劇してきました。あまりにも心打たれたのではてブ書きます。既に記憶が曖昧です!!おそらく記憶が捏造されてる!!!あとめちゃくちゃ渡辺翔太さん中心の感想!です!!はい!!!では!!いきます!!

平成最後の滝沢歌舞伎、人生初の滝沢歌舞伎というエモの平手打ち状態。エモエモの暴力にぶっ倒れそうになりながら新橋演舞場に初上陸。今までドームやアリーナばかり行ってきたので新橋演舞場のアットホームな雰囲気がすごく新鮮でした。新橋演舞場に絡めた商品が沢山売っててすごい。いたるところに溢れる歴史ある会場感。入り口から舞台までの距離、短!?会場の雰囲気があったかい。好き。ここに住みたい。

席ついてみたら1階の最後列でもゴリゴリに近くてびっくりしたよ……椅子の座り心地も良い……オタクに優しい新橋演舞場愛した。流れるWITH LOVEヤバい。高まる。

そしていよいよ舞台の幕が上がりました。

 

OP 『ひらりと桜』

 

ひらりと桜大好き芸人なので生で聴けて本当に嬉しかった。全身に鳥肌立った。最初のオルゴールで出てきてポーズ取って静止してるSnow Manの美しさこの上ない……全員で並ぶところ、みんな清々しい表情してて9人の覚悟を感じて胸が苦しくなりました。やばい、Snow Man超かっこいい。照くんの「春の踊りは!!」胸熱だったなあ……前髪パッカン渡辺くんのかっこよさに溺れるオタク。それからステフォにもなっているあの最初の立ち位置についてからの大量の桜吹雪!舞い踊る9人!かっこよすぎる……!!2人ずつピンスポ当たって歌うの美しすぎるでしょ…なべこじハモリからの渡辺さんのソロパほんと好き……

わ〜〜ゲロかっこいいヤバイ……って瀕死しかけながら渡辺くん追ってたら、渡辺くんのピンクの羽織ものが腕のところまで落ちてきちゃって、途中何度も直してたんだけどまた落ちてきちゃってその姿に愛おしさがカンストしてしまった。こういうの生の舞台の醍醐味だよね……最後は諦めて羽織ものをJr.に投げるタイミングまでそのまま踊りきった渡辺翔太さんの判断に痺れました。ハプニングがあっても最後まで集中力を途切れさせず踊る自担はプロのアイドルだよ……もうほんとこれ見れただけでもチケット代の価値ありました……

 

組曲

 

最初…?(だったかな?)の太ももに顎乗っける激ヤバ姿勢のやつ、ROTで見たときなべふかめちゃくちゃ辛そうだったから涼しい顔であれを出来るようになってるのを見て努力の賜物だなぁ……と思いました。どんどんいろんなことが起きていくから(?)もうあんまり記憶が無い。ただ、がむしゃらに踊りまくって舞うSnow Manはあまりにもかっこよくて美しかった。"生命"をダイレクトに感じて心臓を鷲掴みにされました。渡辺くんのタンクトップ姿、優勝がすぎる。肩の筋肉、メロすぎる。でもごつくはなくていい感じの筋肉のつき方……メロ。うーん!!円盤出してくれ!!金は出す!!!

 

殺陣(モノクロ)

 

自担を見失う演目堂々の第1位

 

もはや半分くらいしか渡辺さん追えてなかった気がする。激しすぎて誰が誰だかわからん。ライトセーバーを持って戦い始める男たち。とりあえずゆり組が尊い。ゆり組を戦わせてくれた人、本当にありがとう。天才です。白の翔太と黒の涼太。あまりにも良すぎる。シンメ。最高。アーメンオブザスプリング。

 

変面

 

これが伝説の変面……!!照くんずっと追ってたけどなんかもうすごかった。めっちゃやばい。(語彙)

 

Maybe

 

出ましたMaybe。歌舞伎観に行った人が口を揃えてMaybeがヤバいって言ってるから楽しみにしてましたよ…。ダンスについて考察してる人も多いし、さくラウのダンスをずっと追おうと思ってたんだけど、両端で座って歌うあべふかが性癖に刺さりすぎてそっちも見てしまうに決まってんじゃん………黒衣装纏って虚ろな目をして歌う深澤さんガチでしんどい……

ラウのダンスに度肝抜かれました。とんでもねえフィフティーンだな…15歳の「ダンスが得意です!」舐めてた……もはや得意とかそんな次元じゃねえよ……天才だよ………そして佐久間さんの表現力の高さ本当にヤバい。佐久間さん、憑依型の男だなあとひしひしと思う。去年の『記憶のカケラ』の佐久間さんも天才すぎて本当に大好きなんだよ……Maybeは1回見ただけじゃ全然脳処理が追いつかないわ。ラウの脱いだジャケットをかき集めるようにしてた佐久間さんがもうすごすぎた……Maybeの佐久間さんを誰か救ってあげてくれ…切ない。悲しい。救いがない。これをほぼアドリブで踊ってる2人何者。なんか私の知ってるMaybeじゃなかった。Maybeってこんなに激しく切ない曲だったっけ?美しかったなあ…

 

My Friend

 

今回1番楽しみにしてた演目。何もかもが尊い。渡辺くんの歌が丸々1曲聴けるなんて夢みたいだった。涼太の調子が狂わないように酔いすぎないように気をつけて歌ってる翔太尊いよ。好き。本当に歌がうますぎる。好き。渡辺くんが歌ってる表情本当好き。好き以外の言葉が見つからない困った。渡辺くんの歌声を聴きながら永遠の眠りにつきたい。私の葬儀では絶対に渡辺くんの歌声流してください。演舞場に骨埋めたくなった。何の話?

本当に感動したよ……渡辺くんのこと好きになって良かったなって心から思いました。どんどんうまくなってる歌は、渡辺くんの努力の結晶だね。宝だね。観れて良かった。

 

腹筋太鼓

 

今年は2人も上にぶら下がってる!!めちゃくちゃ声出てる!!(感動)

やっぱり自担の半裸は良い……太鼓の感想何言っても変態がバレるよね。去年の歌舞伎のの変面の練習で最初は1人だけ自分の腹筋で上体を起こせなかったことでも分かるように、渡辺くんって元々の筋力が他のメンバーよりもないけれど人一倍声出して必死に食らいついてる姿が本当にかっこよくてだな……太鼓と全力で向き合う姿を堪能してきました。これは渡辺さんに限ったことじゃないけどめちゃくちゃ苦しくなると、苦しさを逃そうとして頭をぐわぐわ振るの最高に好きです。生きてる!!!!って感じ。全員の熱量がものすごい伝わってくる。この演目が滝沢歌舞伎の代名詞なの分かりみでしかない。腹筋太鼓、最高の文化。渡辺さん苦しそうだったけど表情に余裕も感じるところも多くてモンペオタク泣きそうになってしまった…。唇噛み締めて堪えてるの好きです。太鼓終わって暗転してすぐ自分の太鼓を片付けるみんなが愛しいよ……

そういえばメカ太鼓トータルで5秒くらいしか見れなかったの悲しすぎるから円盤出してね!!

 

Make It Hot

 

体力がオバケすぎる。

 

よくわかんないけど見てるこっちも暑くなってくる。Snow Manと客の熱量のぶつかり合い。これこそMake It Hot(?)

太鼓のなごりで(?)ハチャメチャに激しくてアツいすの〜まんさん……

念願の渡辺マルチメキホ。ウインクは見えなかったんだけどたぶんめっちゃしてたんだろうなというのは分かる…「心を開放して〜」が爆モテすぎて辛い。めめさくの間から出てきてからの「この調子でburn up〜〜〜」が覇王すぎて辛い。そんな得意げな顔でこちらを見ないでほしい。「We gonna〜感じようdestiny」の振りが大好きなんだけど、少クラでは渡辺くんのその振りがあんまり映ってなかったから見れて嬉しかったです。destinyで腰落としてから頷くのがエロい。

そして1列に並ぶところ!!で!!ラウを!挑発する!渡辺くん!の!!顔!!なんですかアレは………?まだ受け止めきれてないんですけど…先生、15歳をあんな目で見てはいけないと思います。双眼鏡落としかけた。全体的に渡辺さんがオラオラしてて大変しんどい。

 

化粧、『時の架け橋』

 

林くんお歌がうまいな〜!!!渡辺くんとは違ったお歌のうまさ。表現力すげえ。時の架け橋大好きだから聴けて嬉しかった。喋りもうまい。さすがすぎる。佐藤新くんとてつもなく顔が良い。影山くんの弁慶も良かった!

髪ファサァして上に纏めあげる渡辺くんの色っぽさ。首に白塗りしてく渡辺くんの色っぽさ。康二が先に終わって捌けてく時に一瞬微笑む渡辺くん。自担が生で化粧している姿を見られるなんて幸せ。ごちそうさまです。

 

五右衛門ZERO

 

照くんすげぇよ〜…………ROTで大変そうだったし、本人もたくさん動画見て勉強したって言ってたからこの演目はだいたい照くん見てたんですけどもド素人目にはプロに見えたよ……

舞台が華やかで美しい。いわだての刀投げすごい。

 

桜の舞

 

きました桜の舞。あべさく女形が綺麗でかわいくてどう考えても女形があべさくだったの大正解!!あべさんは妖艶、佐久間さんさはキュート。そして登場する渡辺さん。あんな綺麗な2人を仕留める罪な男。白塗りでも顔が良い…………扇子を持つ姿がお美しい……

 

総踊り

 

映像流れたのこの前だっけ…?あの目の白塗りの映像すごく好きです。目だけで顔が良い渡辺翔太。

花鳥風月耳に残るな〜〜みんな言ってるけどアニソン感強い……ラスサビから歌い始めるのちょっとジワる…踊る白塗りの渡辺くん、かっこよ…………

 

ようやく第2部!!

 

鼠小僧

 

生で見て思ったけどお丸ちゃんとてもかわいい!知ってたけど生で見た方がかわいい!!

まさかのサンシャインお丸に笑いしんだ。私の行った回では蚊は味噌味でした。お丸のことは俺が抱く。生脚ごちそうさまです。

そして!!!あべぞう!!!!なにあれかわいすぎでは………………??いや、かわいいのは知ってたけど……けど………想像を超えるあざとかわいさに爆発した……にゃんにゃん♡に何回殺されたことか……あざとさを持つあべさんにぴったりな役だね…かわいかったよ……お丸とあべぞうのドュエット最高。さっきまで切なくMaybe歌ってた人たちとは思えない。新元号みたいに「あべぞう」掲げるの笑った。

地味に楽しみにしてたチャイナ谷村は最高だった。喋る度おもしろい。いるだけでおもしろい。谷村氏愛すしかない。

お丸ちゃんからTarzanと筋肉いじりされる新吉さんも、ギリギリでいつも生きてる徳俵の旦那さんも大好き。

悪役の新加入メンもみんな良かった。

金さんの手紙開いてからの「おきざり〜!☝️」最高すぎました。声が通る通る。

 

で、銀さんですよ………………… 

は〜〜〜〜〜〜〜………………………

銀さんの登場シーンなによあれ………むり……………思い出しただけでかわいすぎて涙でそう……………あれをステフォにしてくれたの圧倒的感謝でしかない…………首傾げてにこっ♡てしないで………オタク殺さないで………

ちょっとかわいさに頭が追いつかない。なにその喋り方。なにその歩き方。拗ねたような「僕だけ毎年キャラがブレてる」かわいいってば。やめて。あにあにあにあにあにあにあにっがかわいい。リズムに乗る金さんもかわいい。蘭学を勉強するって言いながら口ぱくぱくさせて本のページ捲りまくる銀さんかわいいよかわいい。かわいいが限界突破。

 

そして訪れる公式が兄弟BLシーン…

意味不明すぎて本当に最高。ありがとう本当にありがとう。感謝南無阿弥陀仏

謎にピンクになる照明。しゃがんで金さんを抱きとめる銀さん。近い!!顔が近いよ!!!金銀として見てるけどなべさくの顔がここまで近いと考えると頭爆発しそう。なべさく大好き。

急にエロい銀さん………エコー…エコー効きすぎ……「僕に委ね…」か、噛んだ……!!ざわざわする会場。ん?って顔で下から見上げる金さん。やっちゃった…みたいな顔で左ほっぺの裏に舌を当てる銀さん(伝われ)。

「平成最後に、噛んじゃった♡」

 

カ……………………………………ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッワ…………………………………

 

発狂した記憶あります。ごめんなさい。でもこれは銀さんの責任だと思います。平成に感謝した。イケボでかわいいこと言うのやめてくれ。SUKIMERO。

そのあとの「ありがとう平成!(ガッツポーズ)(乾いた声)」は完全に銀さんの姿をした渡辺翔太さんでした。好きでーす!!!!はーい!!!!!チャン!!!!

 

後半でまた出てきた金銀、金さんが振り返ったら後ろにサッと隠れる銀さんかわいい。悪党にビビる金銀かわいい。迷いなく金さんの命差し出す銀さんかわいい。銀さん、ずっと口パクパクさせててかわいい。銀さんの舌出しかわいい。ふたりで折り重なってる(?)金銀がかわいい。ここの金銀、私の席の真ん前に見えて眼福。ホースで放水(ダジャレか?)する金銀も、「どんだけー☝️」して水の中に消えていく金銀も、見得を切る金銀もかわいい。金銀兄弟推せる。

本当に銀さんがかわいすぎて骨抜きにされた。銀さん、100人いたら100人が好きなキャラじゃない?当たり役にも程がある…まず、世界一銀さんの格好似合うじゃん渡辺さん……ああ………………銀さん……………

 

WITH LOVE

 

歌前に流れる映像が愛に溢れすぎてて……宮舘くんのふにゃ笑顔がかわいくて印象に残ってます。みんなの笑顔ショットが本当に良い。めっちゃかっこいい渡辺くんがあったような気がするんですけど、もう記憶がないです。

感動した。すごく心をこめて歌ってる渡辺くんの姿に震えた。改めて、本当にSnow Manがこの舞台を継承したんだな…ってしみじみしてしまった…最後の三方礼で渡辺くんがすっごく達成感に溢れた幸せそうな表情をしてて、あの表情も、そのときに抱いた感情も、一生忘れたくないなぁ。初めて見る渡辺翔太さんの表情だった。最後、なんて言うんですかあれ、乗って回りながら空舞うやつ(?)渡辺くんってやっぱり天使だったんだなと思いました………

 

全体の感想、これにておしまい。観終わった後の多幸感すごかったな…実は、ここからが本当に書きたかった感想。(まさかの前置き6000字弱)

 

今回初めて滝沢歌舞伎を観に行って、円盤で見るのと実際に見るのでは全くもって違うなと思いました。

滝沢歌舞伎ZEROは、本当に生物の舞台だった。舞台が息をしていた。

みんな一生懸命だった。懸命に踊って、歌って、舞って、演じて、走って、苦しんで、

もがいて、汗流して、笑ってた。

ジャニーズの、こんなに目に見える形で力を振り絞ってる姿をあんまり見る機会は意外とあまりない気がする。

胸が締め付けられた。人が何かに一生懸命に取り組んでる姿は、本当にかっこいい。

私は歌舞伎2018の円盤でしか滝沢歌舞伎を見たことがない初心者で、今回初めてこの舞台に立つSnow Manを見ることができたのだけれど、新橋演舞場に立つ彼らはこんなにも輝いていて美しいのかと衝撃を受けた。ジャニオタしてきて、ジャニーズが1番輝くのはコンサートだ!とずっと思ってきたし、実際横浜アリーナで歌って踊る彼らはほんとにかっこよくて最高のアイドルだと心から思ったけど、滝沢歌舞伎ZEROに主演として立つSnow Manを見て、私はまだSnow Manの本質を何も理解していなかったんだなと思った。Snow Manというグループが生まれて、育った場所。彼らはここで育て上げられたから、職人のような輝きを持つグループに成長したんだなぁ。息つく暇もなく華やかに動き続ける舞台に、Snow Manの"人生"を感じた。彼らは命を懸けて毎日この舞台に立っているんだということを思い知らされた。ジャニーズJr.である彼らが歴史あるこの舞台を引き継いで、ここまで魅せることができること、本当に本当にすごいよ。座長Snow Man、最高にかっこよかったです。

 

渡辺くんが食らいつくように次々と演目をこなしていく姿から目が離せなかった。舞台に出ていることを心から楽しんでるように見えて、それがすごくすごく嬉しかった。新橋演舞場に響く渡辺くんの歌声は横アリで聴いたものよりも進化しているように感じた。誇りだ。自担が最高にかっこよくてオタク幸せ!!

 

1回しか観に行けないのは残念だけど、だからこそ見れた景色があった気がする。眩しくて強くて美しい、滝沢歌舞伎ZERO。最高でした。Snow Manの努力が報われてほしい。幸せでいてほしい。心からそう思った。平成最後にこんなに素敵な思い出が出来て、こんな気持ちで新たなる年号を迎えられてもはや思い残すことない。滝沢歌舞伎ZEROありがとう!Snow Man、ありがとう!観に行けて本当に良かった。来年も観に行きたい!!!

 

以上です。長い。長すぎる。ここまで読んでくださった方いたら感謝でしかないです。ありがとうございます。

 

最後に、Snow Man結成7周年おめでとう!これからも素敵な景色を見せてください。大好きです。